会津・喜多方のホームページ制作、ECサイト構築

無料相談

あいづっぺでぃあの取材ツアーでした

投稿:2021年11月28日会津での活動

私たちが運営しているあいづっぺでぃあの取材ツアーが2021年11月27日に行われました。

2019年度の補助金事業として、福島県の会津地方を活性化する目的でスタートしたあいづっぺでぃあ。

初年度は紆余曲折ありましたが、50件近い記事を公開する事が出来ました。

全部取材記事なので、多くのライターが関わり、多くの地元の方にご協力頂きました。

そして、さらに盛り上がるかと思った2020年度は、コロナウイルスの影響で、3度も取材ツアーが中止になるという散々な状況に・・・。

しかし、2021年、日本のコロナの状況が収まってきたこともあり、無事、昨日、取材を行うことが出来ました。

会津地方に移住してきた20代の若手のお二人に取材先をご調整頂き、福島県の浜通り、中通り、東京在住と、4人の若者が会津に集まり、取材を行いました。

順次記事を公開していきますので、よろしければ各種SNSで「あいづっぺでぃあ」を検索、フォローをお願いします。

日頃、情報発信が云々とお客様に申し上げることもある私ですが、あいづっぺでぃあのメンバーでの集合写真は、今回も取り逃しました。

会津地方も冬本番になれば、問題ないのですが、この時期は季節の移り目で、車のタイヤがスタットレスに変わっていない場合があり、そのへんで想定外の事態が発生したのもありバタバタしていました。

あいづっぺでぃあに関わるようになって、人に頼ることをすごく覚えた気がします。

この写真は、会津磐梯町のリビングエニウェアコモンズという施設です。ここで取材が一件あり、私はカメラマンとして同行しました。

滞在中に1件、お客様の訪問も行いました。会津地方でも少しずつ、制作のお仕事をさせていただいています。

LivingAnywhere Commons 会津磐梯

会津の塩川町出身、福島大学卒業後、上京して就職、以降、4回の転職を経て2010年からフリーランスで東京で活動しています。最近は会津地方を中心に、福島県での仕事を広めるべく活動中。ワードプレスでの情報発信講座などご相談ください。

2020年2月16日(日)喜多方市塩川町WordPressもくもく会 2022年1月16日(日)喜多方市塩川町 情報発信・ホームページ相談会

\小規模なホームページならお任せ下さい/