個人事業主向けホームページ制作 リンドウ
営業時間 10:00〜17:00(不定休)
080-6554-3714


六次産業化で開発した商品をネットで販売しませんか?


六次産業化で開発した商品をネットで販売しませんか?

最近、会津地方の人と話していて、何度か、六次化という言葉を聞きました。

農作物を生産し、ジャムや漬物などに加工し、さらに自分たちで販売までを行うことを六次産業化というようですね。

会津地方に足を運ぶと、加工品は確かにたくさんあるのですよね。

はちみつや、ジュース、乾燥させたフルーツ、薬草茶など様々な加工品を開発しているようです。

特に、会津地方のはちみつは、100%地元のミツバチが集めたはちみつを、地元で加工しているはずなので、自然の恵みをそのまま頂ける、価値の高いものだと思います。

はちみつはちゃんとした値段で売られていることが多いですが、売り方次第では、もっと高く売ることもできそうだなあと私は思っています。

会津では高麗人参も生産されていて、オタネニンジンということで、キャラクターも公式、非公式と存在しているなど、力をいれています。

オタネニンジンは、女性誌などでも取り上げられているようで、意外と、注目度が高い商品でもあるようです。

発信していないということで、存在していないも同然となっている、農作物の中には、生産者が知らないところで、注目されているものもあるということです。

自分たちで発信を始めると、自然と、他の人が当発信しているか気になってくるので、情報収集もできるようになります。

商品がすでにあるならば、早速販売するもよし、まずはブログやSNSで情報発信から始めるもよし、今はじめれば、他の人より早くスタートできるので、チャンスを掴める可能性が高いです。

通販サイト構築から、自分でホームページを作りたい方向けのレッスンまで、小規模事業主をリンドウでは応援しています。