【奥会津】9/26(水)19:00~会津柳津の花ホテル講演会に登壇します

9月26日は「やさしく簡単 あなたもできる思い通りのホームページ!」というテーマで1時間半の講演をさせていただきます。

場所:奥会津温泉郷 柳津温泉 花ホテル滝のや
日時:平成30年9月26日(水)19:00~20:30

お問い合わせ担当:塩田さん
電話 0241-42-2010  携帯 090-3129-8102

興味がある方がいらっしゃいましたら、柳津温泉 花ホテル滝のやさんにお問い合わせください。

当日は、20時30分までの講演の後、懇親会があります。ご希望の方はその旨、お伝え下さい。

また、毎回YouTubeにてライブ中継、過去開催内容を無料視聴可能です。「花ホテル講演会」で検索してください。

当日の内容について

「やさしく簡単 あなたもできる思い通りのホームページ!」というテーマなので、まずはペライチのことを話そうかなと構想中です。

本格的に作るのであれば、WordPressを使って作るのがおすすめです。

なのですが、最初は、ペライチ、アメブロあたりから入るのが、最終的に、WordPressを柔軟に自由に使いこなすための近道になるということもあります。

あと、住所を公開できるビジネスであれば、今は、ホームページを作るより、グーグルマイビジネスに登録するのが先ですね。

グーグルマイビジネスの機能で、簡単にホームページを作ることもできます。

ペライチとは

ペライチがなにか、ということは講演会のときに詳しくお話します。

ざっくりまとめると、「無料で簡単にホームページを作れるツール」です。

ペライチには、他のツールにはない、ものすごく素晴らしい、ペライチを使うべき理由があります。

当日は、メリット、デメリットの両方をご説明させていただきます。

グーグルマイビジネスに登録しましょう

住所があるビジネスの方は、ホームページを作るより前に、まずはこれですね。

無料ですし、簡単です。

簡易的なホームページであれば、グーグルマイビジネスの機能で作ることも可能です。

WordPressについて

最近、流行っているWordPressについてもお話させていただきます。

2017年12月現在、更新機能付きのホームページの84%がWordPressです。

個人でも、制作会社でもよく使われているツールで、知名度が高いので、WordPressについてもお話させていただければと思います。

この記事を書いた人

古川 恵子

会津の塩川町出身、福島大学卒業後、上京して就職、以降、4回の転職を経て2010年からフリーランスで東京で活動しています。最近は会津地方を中心に、福島県での仕事を広めるべく活動中。ワードプレスでの情報発信講座などご相談ください。