郡山市でワードプレスのグループレッスンを開催します

福島県進出に向けて、今年から、福島県に通い始めた私ですが、郡山市でワードプレスのグループレッスンを開催することにしました。
なぜ、福島県に進出しようかというと、私が会津地方出身だからです。
2017年前半に東京で約50人のマンーツーマンレッスンでご好評いただいた私によるレッスンです。

あと一ヶ月もないので、人が集まるか不安ですが、集めたいです。
ひとまず、3,300円分のfacebook広告を出しました。福島県に住む20歳以上の男女がターゲットです。
結果やいかに・・・。

福島の人は意外とfacebookをやっているらしい・・・

今年に入って、大花慶子さんという、須賀川市に住む情報発信の専門家の女性を知りました。
彼女に会いに、会津柳津での勉強会に参加するようになりました。
福島大学卒業後に、東京にきて約15年、大学に馴染めなかったこともあり、上京後は福島県とは全く縁のない生活をしていたのですが、今年に入って、福島県に知り合いができてきました。
そして、気づいたのが、facebookは、結構皆さんやっておられるらしい、ということでした。
なので、facebookで広告を出します。

Google検索では見えてこない福島県の活動

本当に、つい最近まで、私は東京の人の目線で、福島県を見ていました。
福島県の人はみんな、不幸で泣きながら暮らしていると思っていました。
でも、実際、福島県にいくようになって気づいたのは、女性が元気ということです。
そして、豊かなコミュニティがいろんな所にあって、頑張っている若者たちがいる。というのが分かります。
でも、実際に福島県に行って人と会って、facebookで友達になったり、アメブロで探すと、そういう方たちの発信が見つかるのですが、Google検索では見つからないんですよね。
Google検索で全国の人に福島県の本当の姿を知ってもらうためには、検索エンジンに強いワードプレスで情報発信するのがおすすめです。
ということで、もし、このブログを見つけた福島県の方がいらっしゃったら、ぜひ、レッスンにご参加ください。
隔週ぐらいのペースで、郡山でレッスンを開催していけたらなあと思うので、まずは一回、実績を作らせてください。

この記事を書いた人

古川 恵子

会津の塩川町出身、福島大学卒業後、上京して就職、以降、4回の転職を経て2010年からフリーランスで東京で活動しています。最近は会津地方を中心に、福島県での仕事を広めるべく活動中。ワードプレスでの情報発信講座などご相談ください。